2019年1月6日日曜日

子どもクリスマス会
Christmas Party for Kids

12月26日(水)に子どもクリスマス会がありました!
これがクリスマス最後のイベント!
スタッフが今年最後の力をふりしぼりました笑
普段から教会に来ている子どもたちが、学校のお友だちをたくさん誘ってきてくれました。
にじいろクラブクリスマスコンサートからのリピーターも!
モグモグタイムをはさみながら、楽しいゲームをしました☆

いちばん初めは、爆弾ゲーム♪
爆弾はピアノの音楽が止まったところで爆発します!
持っていた子にはみんなからの質問に答えてもらいました。
「何小学校?」「好きな色は?」などなど。
平和ですね☆




クリスマスということばは「クリス」+「マス」という二つの単語からできていて、「キリストが送られた」という意味だとご存知でしたか?
そんな話から、イエス様がこの世界に送られ、私たちの罪のために十字架にかかって死によみがえられた話を聞きました。
小さいお友だちも多かったけど、最後まで真剣に聞いていました。




こ、これは大量に打ち上がったマグロ!?
ではなく、人文字ゲームです。チームごとにお題のひらがなを作っています。




ん!?、鼻をつまんでいる子が!どうしたのでしょう…
作っている文字は「の」と「ひ」ですね!




最後のゲームは「歌で1分間」♪
左のチームは音程がすばらしく、もはや歌と思えないくらいでした。でも、総合得点はこのチームが1位!
右のチームはなんと指揮者を立てて歌いました。1分にはほど遠かったですが、アイディアがすごい☆
1分05秒、1分01秒のチームもあり大接戦でした!





一番最後にはキャンドルサービス。
みかんに差したろうそくに火をともして「きよしこの夜」を歌いました♪
楽しいだけじゃなくて厳かな雰囲気も味わってもらえたかな♡
イエス様は暗闇のこの世界に光として生まれてくださいました。