2018年1月23日火曜日

1月のいつYOU
Youth meeting

中高生のための伝道プログラム「いつYOU」が1月21日(日)に行われました。
今回は「春から中学生になるメンバーの不安を解消しよう!」企画。
新中学生が神様を第一としながら楽しい中学校生活が送れるようにという思いで青年メンバーが行いました。

参加したのは6年生の女の子2人と青年7人!
まずは「愛の光輝き」をみんなで賛美しました♪
パートに分かれてこの曲を歌ったのは初めてだったので,伸びしろを感じました。

歌った後には,メンラーゲーム!
このゲームでは間違った順番で出てくる文字列を正しい単語に直します。
例えば,「メンラー」→「ラーメン」,「いいかあさん」→「愛餐会」のように。
男子チームと女子チームに分かれて,どちらが多く,早く,正しい単語を答えられるか競いました。そして…

負けてしまった女子チームがおやつタイムの準備をしました。
アイスクリームをお皿に盛ろうとしたら硬すぎて,かよわい女子にはひと苦労でした。




おやつタイムでは,中学校に関する質問に青年メンバーが答えました。 
「中学校での1番の思い出は?」
「英語の勉強法は?」
「部活は何だった?」
「日曜日は部活に行けないことをどのように伝えた?」
「周りに自分はクリスチャンと言っていた?」
「中学生のときにしていた奉仕は?」
「先輩って怖い?」
などなど…



青年メンバーの名前が書かれたくじを新中学生が引き,当たった人が答えました。
答えていく中で,青年メンバーがまだ中学生だったとき,いろいろな葛藤がありつつも,神様を第一とする選択をして,最終的に本当に祝福されたという体験談を聞くことができました。
春から新しく始まる中学校生活が祝福されたものになりますように!


※後片付けは,ゲームに勝ったにも関わらず男子チームがさせられしてくれました。