2017年12月30日土曜日

子どもクリスマス会
Chrsitmas Party for Kids

12月25日(月)に子どもクリスマス会が行われました!
予想を上回るたくさんの子どもたちが来てくれてとっても楽しい時間でした。

最初に「三本の木」という絵本の読み聞かせをしました。
丘の上に生えていた三本の木はそれぞれ夢を持っていましたが,それは叶いませんでした。
でも,三本とも予想外の形でイエス様のために使われ,そのことを喜びました。
私たちもイエス様のためにできることをしていきたいですね。




お話の後は,楽しいゲームの時間♪

最初にやったのは,それぞれが数本のリボンを持ってスタートし,他のチームの人とじゃんけんをして勝ったら相手のリボンをもらえるというゲーム!
たくさんのリボンを持って帰ってくる子もいれば,すっからかんになってくる子も…
じゃんけんをしないで逃げ回っている子もいました。
大盛り上がりでした!


クリスマスについての○×クイズでは,意外にもクリスマスをイエス様の誕生日と思っている子がたくさんいることが判明しました。
クリスマスはイエス様のお誕生をお祝いする時ですね。


最後のゲームはお題のひらがなから始まることばを紙にひたすら書いていくものでした!
お題は荒川沖教会の「あ」
チームごとに額を寄せ合って一生懸命考えている様子☆



制限時間が終了して単語の数を数えているところ☆
どのチームが一番多かったかみんな注目しています。



ゲームの後には,みんなが大好きなホットドッグ!
大勢で食べるともっとおいしくて,たくさんおかわりしていました。
このあとに出たアイスクリームも濃厚でとてもおいしかったです。
みんながゲームをしている間に,教会メンバーが裏方で準備してくださいました。


今回,初めて教会に来たお友だちもいました。
クリスマスがイエス様のお誕生をお祝いするときなんだということが心に残ってくれたら嬉しいです!