2016年12月29日木曜日

青年たちのクリスマス会
Christmas Party of Youth

12月18日(日)のクリスマス礼拝後,青年会メンバーでクリスマス会をしました。
メンバーのうちの1人のお宅におじゃまして,アットホームな雰囲気の中で過ごしました。
この日行われていた鹿島アントラーズ vs. レアルマドリードのサッカーの試合も観戦して盛り上がりました。

みんなで手巻き寿司の材料を買い出しに行き,準備を始めました。
こちらは材料を切ったり,あら汁を作っている先輩方。
おいしそうなにおいがしています。





先輩方が準備してくださってる裏で,年下メンバーは談笑…。
なんということでしょう。
「片付けはやりますー」と言っていました。




色とりどりの手巻き寿司の具がそろいました。
その日のクリスマス礼拝や祝会をふりかえりながら手巻き寿司をいただきました。
中央にあるのは,おじゃましたお宅のご両親が準備してくださった炭火焼きのお肉です。
香ばしくて本当にとってもおいしかったです。




食事の後には,その週に誕生日を迎えるメンバーにサプライズでお祝いをしました。
ケーキとみんなからの寄せ書きをプレゼントしました。
クリスマスの忙しい時期なのにみんなが誕生日覚えていたことを,とても喜んでいました。




メンバーそれぞれが500円程度の物を一つずつ用意して,プレゼント交換もしました。
クリスマスソングに合わせてプレゼントを回し,歌い終わったところで何をもらうかが決まります。
途中で,サッカーの試合のゴールが決まったり,自分が用意したプレゼントが回ってきてしまったりで何回もやり直しました。
湯たんぽやマグカップ,スープなどこれからの時期に重宝するものを贈りあいました。
いちごという変わり種もありました。




和気あいあいと本当に楽しい時間を過ごすことができました!