2016年12月29日木曜日

青年たちのクリスマス会
Christmas Party of Youth

12月18日(日)のクリスマス礼拝後,青年会メンバーでクリスマス会をしました。
メンバーのうちの1人のお宅におじゃまして,アットホームな雰囲気の中で過ごしました。
この日行われていた鹿島アントラーズ vs. レアルマドリードのサッカーの試合も観戦して盛り上がりました。

みんなで手巻き寿司の材料を買い出しに行き,準備を始めました。
こちらは材料を切ったり,あら汁を作っている先輩方。
おいしそうなにおいがしています。





先輩方が準備してくださってる裏で,年下メンバーは談笑…。
なんということでしょう。
「片付けはやりますー」と言っていました。




色とりどりの手巻き寿司の具がそろいました。
その日のクリスマス礼拝や祝会をふりかえりながら手巻き寿司をいただきました。
中央にあるのは,おじゃましたお宅のご両親が準備してくださった炭火焼きのお肉です。
香ばしくて本当にとってもおいしかったです。




食事の後には,その週に誕生日を迎えるメンバーにサプライズでお祝いをしました。
ケーキとみんなからの寄せ書きをプレゼントしました。
クリスマスの忙しい時期なのにみんなが誕生日覚えていたことを,とても喜んでいました。




メンバーそれぞれが500円程度の物を一つずつ用意して,プレゼント交換もしました。
クリスマスソングに合わせてプレゼントを回し,歌い終わったところで何をもらうかが決まります。
途中で,サッカーの試合のゴールが決まったり,自分が用意したプレゼントが回ってきてしまったりで何回もやり直しました。
湯たんぽやマグカップ,スープなどこれからの時期に重宝するものを贈りあいました。
いちごという変わり種もありました。




和気あいあいと本当に楽しい時間を過ごすことができました!

2016年12月27日火曜日

イブ礼拝
Christmas Eve Service

12月24日(土)にイブ礼拝が行われました。

♪聖歌隊による賛美♪
「ヘンデルのメサイヤ」,一般には「第九」と呼ばれている「みかみの愛をば」などを歌いました。
聖歌隊メンバーによるトランペット演奏,男声合唱,独唱の賛美もありました。
クリスマス定番の「ハレルヤコーラス」は何度聞いてもすばらしいです!



♪青年会による賛美♪
「ともしびかかげよ」といえう歌を歌いました。
クリスマスソングではありませんが,イエス・キリストが私たちの心に灯してくださった光を高くかかげよう!というメッセージを込めて歌いました。



♪壮年と婦人による賛美♪
「みかむりをもなれは捨てて」を歌いました。
クリスマスでは恐らく初めての試みでした。
普段から練習しているのかと思うほど,歌声が一つになって礼拝堂に響いていました。
大人数で共に歌うことができたので声量があり迫力を感じました。



♪キャンドルサービス♪
ろうそくに火をともし,聖歌隊と礼拝参加者全員で「きよしこの夜」を歌いました。
イエス・キリストがお生まれになった家畜小屋はこれよりももっと薄暗いところだったでしょう。
ご降誕のときを思い浮かべながら過ごしました。
普段,教会に来られていない方からもとても好評でした。




イエス・キリストが世の光として生まれてくださったことを感謝しお祝いするすばらしいイブ礼拝でした。




イブ礼拝の後には,おいしいケーキやサンドイッチ,いなり寿司など,教会メンバーが感謝と喜びの気持ちを込めて準備した軽食をいただきました。
とてもおいしかったです!



私たちの罪がゆるされるために,イエス・キリストが生まれてくださったことを心から喜び,お祝いするクリスマスとなりました。


2016年12月22日木曜日

クリスマス祝会
Christmas Celebration

12月20日(日)のクリスマス礼拝後にクリスマス祝会が行われました。
イエス様のお誕生をお祝いしつつ,おいしい食事をいただき楽しいひとときを過ごしました。

教会メンバーが心を込めて準備したごちそうの数々!
どれもとてもおいしかったです。
今回は相談をしていないのに,ご飯,サラダ,お肉料理,デザートがバランスよくそろっていました。




交わりの時間。
普段は来られない方も教会メンバーと打ち解けて楽しくお話していました。



食事後には,スペイン語を操る壮年たちによる「雨をふりそそぎ」の賛美♪
Lさんの日本語の賛美にはみんな歓声をあげていました。



クリスマス祝会恒例となったビンゴ大会では,今年も某テーマパーくのパスポートが景品の中にありました。
ただビンゴになっただけではもらえません。
ビンゴになって射的をして見事命中させることができたらやっとパスポートをもらえます。
何人もビンゴになりましたが,なかなかあたりませんでした.
あたらなかった人は教会メンバーが持ち寄った豪華景品の中から思い思いのものを選びました。
景品の中に,今年はなんと電子レンジもありました。
楽しく大盛り上がりのビンゴ大会でした。



来年はもっと多くの人とイエス様のお誕生を一緒にお祝いすることができたらと願っています。

2016年12月21日水曜日

クリスマス礼拝
Christmas Service

12月18日(日)にクリスマス礼拝が行われました。

クリスマス礼拝では,毎年子どもたちがイエス・キリストの降誕劇を演じていましたが,今年は影絵と子どもたちの歌で約二千年前のキリストのお生まれをつづりました。
影絵は,IBACSのスタッフが作成しました。


最近,教会の歌を一生懸命練習している小学校高学年の子どもたちはキーボードで「かいばのおけに」を弾いてくれました。

こちらの写真は「きよしこの夜」のハンドベル演奏です。
まだ幼稚園の子も,スタッフの合図を見ながら一生懸命弾いているのが微笑ましかったです。
とてもきれいな音色でした。





最後は,「わたしの小さい火」を二部合唱で歌いました。
この日のために10月頃から練習を始め,前日にも集まって練習した成果を発揮することができました。
小さな子どもたちですがとっても大きく輝いていました!




聖歌隊の「さやかに星はきらめき」の合唱や独唱では,厳かな雰囲気ですばらしい歌声が響きました。




聖書からのメッセージでは,キリストの誕生を知った人々の3種類の反応について語られました。
敵意を抱いたヘロデ,無視した律法学者や祭司たち,そしてまだ赤ちゃんだったキリストを王として礼拝しに行った東の博士たち。
現代の私たちも,東の博士たちと同じようにイエス様を自分の王とすることが大切だと教えられました。



私たちの罪のために十字架にかかって死ぬためにこの世に生まれてくださったイエス様.
そのお誕生のときを思い浮かべながら礼拝しました。







2016年12月10日土曜日

クリスマスのご案内
Imformation for Christmas Services

街にはイルミネーションが飾られ、お店ではクリスマスキャロルが流れるようになりました。
今年はどんなプレゼントを贈ろうかな…何を食べようかな…と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

クリスマスは、「Christ(キリストが)+mas(送られた)」という意味で、神さまがこの世界にイエス・キリストを送ってくださったことをお祝いするときなのです。

荒川沖教会ではこのすばらしいできごとをたくさんの方に知っていただき一緒にお祝いしたいと思っております。
クリスマスの礼拝にぜひ足をお運びください。
お待ちしております。



12月18日(日) 10:30~12:00
☆クリスマス特別礼拝
聖書からのメッセージと聖歌隊賛美
子どもたちによるハンドベルとクリスマス賛美

礼拝後お時間がある方はクリスマスをお祝いする食事会もご一緒にどうぞ


12月24日(土) 16:00~17:30
☆クリスマスイブ礼拝
クリスマス賛美と聖書からのショートメッセージ
聖歌隊によるヘンデル「メサイア」の賛美コンサート

礼拝後お茶とケーキをご用意しております。
ご一緒にどうぞ



2016年12月8日木曜日

にじいろクラブ クリスマス会
Christmas Party for Moms and babies

12月7日(水)ににじいろクラブのクリスマス会が行われました.
にじいろクラブは小さな子どもたちとそのママたちのためのプログラムです.
教会メンバーである2人の保育士を中心に楽しい歌や遊びをしながら神さまの愛を伝えています.

そんなにじいろクラブのクリスマス会になんと全部で98名の参加者が集まりました.
なぜかというと,近くの保育所からたくさんのお友だちが来てくれたからです.
こんなにたくさんでも,みんな体は小さいので礼拝堂にしっかり収まりました.




クリスマス会では2人のにじいろママがそれぞれマリンバとピアノを演奏してくださいました.
音楽を専門的に学んだ2人がクリスマスの曲を楽しいアレンジで弾いてくださいました.
初めて聴くマリンバとピアノの本格的な演奏に子どもたちも興味津々です.



クリスマスはイエス・キリストのお誕生をお祝いするときなんだよ,というお話しもしっかり聞いてくれました.
ジングルベルの替え歌や森の音楽家などの歌遊びもしました.
子どもたちは楽しい時間を過ごせたようで,その後保育所でもクリスマスの歌を口ずさんでいたそうです.

保育所の子どもたちはお昼ご飯を食べに帰りました.
にじいろクラブに普段から参加している親子でおいしいクリスマスランチをいただきました.
とってもかわいいランチですね.
この日は教会メンバーが何人もスタッフとしてお手伝いをしてくださいました.



こちらは親子で参加してくださった方々です.
プライバシーのため写真はぼかしてありますが,美しいママたちととってもかわいい赤ちゃんたちです.



イエス・キリストをこの世界に送ってくださった神さまの愛が伝わりますように.