2017年9月25日月曜日

イタリアンパーティー
Italian Party

9月23日土曜日に,教会でいつYOUがもたれました。
今回は,「流行」についてのお話でした。

最近の「流行」は,次から次へと新しいものが出てきて,古いものは忘れられていくので,そこに費やしたお金や時間がもったいなく感じてしまいますよね。
しかし,神様のことばは決して滅びることがない,と聖書に書かれています。
実際,聖書は今までに何十億冊も発行されていて,毎年,世界のベストセラーとなっているすごい書物なんです。


ずっと変わらない神様のことばを信頼して,歩んでいこう!ということを,今までの流行の例えを出しながら,お話してくれました。
例えが古すぎて,子供たちには分からないものも多かったですが(笑)

お話の後は,みんなでイタリアン料理をいただきました。
全部,Kさんの手作りです!感謝!


おいしい食事とデザートを囲みながら,楽しい時間を過ごすことができました。











2017年9月19日火曜日

京葉地区青年交わり会
Youth Fellowship

9月17,18日に開催された京葉地区青年交わり会に当教会から6名が参加してきました。
宿泊した千葉県の手賀の丘少年自然の家は,当教会から車で1時間弱ととても近かったです。

今回のテーマは「キリスト者の勝利とは」で,習志野バプテスト教会の松山秀樹師がお話してくださいました。
イエス・キリストを自分の救い主として信じた瞬間に,勝利者となるんだということを,例えを用いながらわかりやすく教えてくださいました。



教会ごとの特別賛美や参加者の体験談を聞くことができ,とても祝福された時間でした。



荒川沖メンバーは初めての参加でしたが,レクの時間や部屋や食事での交わりで交流を深めることができました。



約60名の青年が集まり,とても励まされました。
準備してくださった教会の方々,そして祝福してくださった神さまに感謝します。
また会う日まで!






2017年9月6日水曜日

水上キャンプ part 2
Camp at Minakami

キャンプ二日目午前の第二集会は「夢を見る」というテーマで聖書からのメッセージが語られました。
詩篇81篇10節には次のように書かれています。
「あなたの口を大きくあけよ。わたしがそれを満たそう。」
口を大きくあけることは夢を持つことであると説明してくださいました。



昼食後にはエンジョイタイム♪
カヌー,観光,温泉,バイブルホームでのんびりなど,思い思いの楽しみ方で過ごしました。

ダム湖を周回するカヌー体験の様子です。
水を激しく掛け合っているチームもあれば,穏やかに進んでいるチームもあります。





夕食後の第三集会。


参加者それぞれに疲れもありましたが,「捨てる」というテーマで語られた力強いメッセージに耳を傾けていました。
神と交わるため,神に信頼するため,神に仕えるために捨てることの大切さを学びました。

2017年9月4日月曜日

お楽しみ会
Fun Party

9月2日に,教会でIBACSとにじいろクラブ合同のお楽しみ会がありました。

まずはゲームで盛り上がりました!
ストラックアウト,ボウリング,ヨーヨー釣り,ビーズつかみなどたくさんのゲームが用意されていて,どのゲームも大人気でした。



ゲームを楽しんだ後は,神様についてのお話を聞きました。
日本に溢れている地蔵や大仏は,人間が作った偶像にすぎません。
本当の神様は,この地球やわたしたち人間をお造りになった,聖書が教える神様だけであるというお話でした。

「私たちの神は,天におられ,その望むところをことごとく行われる。
 彼らの偶像は銀や金で,人の手のわざである。
 口があっても語れず,目があっても見えない。
 耳があっても聞こえず,鼻があってもかげない。
 手があってもさわれず,足があっても歩けない。
 のどがあっても声をたてることもできない。」(詩編115:3~7)


お昼は,みんなで流しそうめんをしました!
そうめんを取るのも流すのも,子供たちは大興奮でした。
ポテトやフランクフルトも用意されていて,おいしく頂きました。



全部で,予想を超える19名の子供たちが参加してくれました。
最初は雨がちらついていていましたが,流しそうめんをする頃には青空が広がり,天気にも恵まれた,夏最後のお楽しみ会でした!






2017年8月30日水曜日

水上キャンプ part 1
Camp at Minakami

8月14~16日に群馬県水上町にある日本バイブルホームにてサマーキャンプが行われました。
今年のテーマは「主の思い!」でした。
兵庫県にあるグレース神戸バプテスト教会の村上師が4回のメッセージをしてくださいました。

キャンプには関東近辺から7つの教会が集まりました。
参加教会は,秋川バプテスト教会,桶川バイブルバプテスト教会,川越新生バプテスト教会,長野バプテスト教会,ベテルバプテスト教会,房総恵みバプテスト教会,当教会です。
参加者は小さな子どもからご年配の方まで多種多様でした。



第一集会では「舟の上の失敗者たち」というテーマで,マタイ14章22~33節から語ってくださいました。
聖書には,弟子ペテロがイエス様のいるほうに向かって水の上を歩きだしたのに,風を見て,こわくなり,沈みかけてしまう様子が書かれています。
それを読むと,ペテロは失敗者だと思ってしまいます。
でも,本当の失敗者は,イエス様が水の上を歩いているのを見ても,舟の上に留まり続けた他の11人の弟子たちでした。
神さまに信頼して一歩踏み出すことの大切さを教えられました。

メッセージの後は,壮年,婦人,青年とグループに分かれて,教えられたことを分かち合い,励まし合う時間を持ちました.
最後の日の感想では,この時間が祝福だったという人が多くいました。





こちらは子どもたちのクラス。
桶川バイブルバプテスト教会の内島師ご夫妻が,子どもたちのためにわかりやすいお話や楽しい工作を用意してくださいました。



その後,キャンプファイア!
火を灯したろうそくを一人一つずつ薪にくべました。



「ちっちゃな火があんな大きな火になるなんて」
と言った小学生の女の子のことばが印象的でした。
クリスチャン一人一人は小さいですが,キリストにあって一つになり,大きく光ることができますように。


2017年8月27日日曜日

水郷プール
Suigou Swimming pool

8月26日に,普段から教会に集っているお友だちと一緒に水郷プールに行ってきました。
みんなでたくさん遊んで,じゃれ合って大盛り上がりの一日でした♪



お友だちがこれからもずっとイエス様につながって歩んで行って欲しい!
その一心で身体を張ってくれた先生,お兄さん,お姉さんたちでした(^^)

2017年8月24日木曜日

あだたら小中高キャンプ Part 3
Kids Camp at Adatara

いよいよキャンプ最終日です。
朝食後にまず,自分の部屋や各施設の掃除をしました。
終わった人から遊びに行っていいことにすると,すごい勢いで掃除を進めていました。


伊藤先生の最後のお話を聞いたあとは,各部屋ごとに賛美をしたり,今回のキャンプで一番楽しかったこと,決心したことなどを発表したりしました。



 昼食後の自由時間は,お別れの時間ギリギリまでみんな外で遊んでいました。
福島の自然を通して,神様の恵みを感じることができたと思います。
最後まで無事に守られ,祝福の多いキャンプとなりました。



子どもたちが,キャンプで学んだことを忘れず,これからもイエス様につながって歩んでいくことができますように。